reminDO開発日記

脳科学に基づく記憶に残るメモアプリreminDOを開発しています

reminDOに使ったiOS便利ライブラリ24まとめ+参考にしたまとめ集

先日正式公開した、忘却曲線/脳科学に基づいた記憶に残せるメモアプリ「reminDO」を作った際に使ったiOS系のライブラリをまとめてみました。便利につかえるものを、備忘録的にまとめてみました。全てSwiftで動作確認済みでpodでインストール可能です。

UI系

FontAwesome.swift
ピクトグラムアイコンの定番 FontAwesome をSwiftで使えます。
これさえ入れておけば、汎用的で使えるアイコンを大量に使えるので、わざわざ画像をインポートして選択する必要がなくなり開発速度があがります

f:id:remindo:20160705115941p:plain

UILabel, UIImage, UIButton等に利用できるのでアイコン系はコレ一本で対応できます
ベクター形式なので拡大縮小しても劣化せず、Retinaディスプレイ対応ばっちこいです

JTSImageViewController
UIImage(画像)をその場でモーダル化し、拡大表示できます

f:id:remindo:20160705120309p:plain

DZNEmptyDataSet
TableViewのデータが空の際に表示するビュー設定
TableView使うなら必須かもしれませんね

f:id:remindo:20160705120754p:plain


AMScrollingNavbar

画面をスクロールした際にNavbarを隠すFacebookアプリ風の機能を実装。
f:id:remindo:20160705120352g:plain

BBBadgeBarButtonItem
NavbarのBarButtonにバッジを付けます。通知件数等を分かりやすくバッジで表示できます。なんで標準でないのかが疑問。

f:id:remindo:20160705120658p:plain


TTTAttributedLabel
ラベルのテキスト修飾(太字、色変え、タップ時アクション設定)を簡単に。
reminDOでは登録アイテムのタグ部分の実装に活用しています。


RKNotificationHub
あらゆる要素にバッジを付けられる便利ライブラリ。バッジにアニメーション機能を付けてより目立たせることが出来ます。SegmentedControlにバッジをつける部分で使っています。

f:id:remindo:20160705120822g:plain

SGNavigationProgress
NavBarにプログレスバーを表示。学習の進捗表示や、WebViewのロード進捗に使用してます

f:id:remindo:20160705120855p:plain


SCLAlertView
ちょっとカッコいい(?)アラート。通常のアラートよりもちょっと目立たせたい場合に活用してます

f:id:remindo:20160705120926p:plain


RMUniversalAlert
アラートの実装を統一した記法で書けるライブラリ.

JBChartView
学習履歴のグラフ表示に利用。タッチ端末で使いやすく美しいグラフが実装できます
グラフライブラリは様々試しましたが、これが一番だと感じました。

f:id:remindo:20160705121007j:plain



Toast
画面上にAndroid風の通知を出せます。タスク完了時やネットワークエラー時に邪魔にならない程度に表示できて良い感じ

f:id:remindo:20160705121049j:plain

 

SVProgressHUD
ド定番のローディングインジケーター。ネットワークのデータ読込等に使ってます

f:id:remindo:20160705121112g:plain

データベース

Realm / RealmSwift
データベースはRealmで。SwiftベースのアプリなのでRealmSwiftも利用。

フォーム

XLForm
UITableViewベースのフォームを作成できます。
アイテム登録時のフォーム作成に利用しています。サンプルプログラムが充実していて独自にビューをカスタマイズして使うのもかなり簡単なので、オススメです。(FxForms等も検討しました)

f:id:remindo:20160705121410g:plain

ユーティリティ

AAMFeedback
フィードバック用のメール文面作成に使えます。
テキストの送信機能はメールアプリに送ります

Appirater
評価をお願いするお馴染みのダイアログ実装

チュートリアル

EAIntroView
アプリ起動時の初期スライド実装に使ってます

f:id:remindo:20160705121541p:plain


WSCoachMarksView
アプリ初期利用時のチュートリアル実装に使ってます。

f:id:remindo:20160705121610p:plain

解析系

Google/Analytics
アクセス解析。単純なアクセス解析と、Funnel作成に活用しています


Fabric
 / Crashlytics
クラッシュ解析

ネットワーク

Alamofire
もはや説明不要のSwift用ネットワークライブラリ

SwiftyJSON
Alamofireで受け取ったJSON結果のパース

SDWebImage
非同期の画像ダウンロード。定番ですね

参考にしたライブラリまとめサイト x 8

ライブラリ探しの際に参考にしたサイトをまとめてみます。

あのSlackが使っているライブラリがまとまっている。
とにかく量が豊富で参考になるものが多いです




iOSアプリ開発で使えるSwiftライブラリまとめ | システム開発ベンチャー・株式会社Luxy



Swiftライブラリのまとめサイト

 

今度は、WEBバージョンで使ったフロントエンド活用で使えるライブラリやjQueryライブラリなんかも解説してみたいと思います。