reminDO開発日記

脳科学に基づく記憶に残るメモアプリreminDOを開発しています

reminDO アプリ 復習日の自動調整機能について

復習の効率化、記憶の安定化を図るため、アプリにおいては復習に関する自動調整機能が働きます。

復習項目平均化機能

アプリを使っていると、きっちり7日後、などではなく8日後に調整されてしまったということがありますがバグではありません。
これは、7日後の復習項目が多すぎる場合に6日後や8日後の復習項目を調べて、記憶に影響がなさそうな場合においてのみ、復習日時を自動でずらす機能です。

特定の日に復習が集中しすぎて、特定の日の負担が増えてしまい、しんどくなって復習をあきらめてしまう、とうのを防ぐ意味合いでこの機能を埋め込んでいます。

一週間後であれば、きっちり7日後に復習しなくても1日ずらしても記憶には影響しないことを検証した上でこの機能を実装してあります。

復習リセット機能

たまに、設定していないのに、また1から覚えるようになってしまった、ということがあります。

これは単純に復習すべき日を大幅に超えて復習しなかった場合にペナルティとして1から学習をやり直す、というドSな機能です。

これが無かった場合、2週間ぐらい復習をサボった場合、2週間サボった上で次回の復習が1ヶ月後となった場合には「忘却曲線理論で完全に記憶する」を完全に無視してしまいます。

そうならないためには毎日、復習をきっちり行うことで、やり直しさせられないようにします。